SSブログ
ブログパーツ

鳥におしっこをかけられたことありますか? [雑学]

images.jpg

電柱のある歩道を歩いていると、目の前にカラスのフンがポトリと落ちて危機一髪、と言う経験、ありがちですよね?

では、鳥におしっこをかけられそうになった、と言う話を聞いたことはありますか?

ありませんよね。

だって、鳥はおしっこをしないのですから。


スポンサード リンク




人間をはじめ、多くの動物は血中の老廃物を体外に排出する為、尿素を作り続けています。
そして、水分にそれを含ませ、尿として排出します。

老廃物の多くはアンモニアですが、アンモニアは体にとって有害です。
そこで人間の場合は、アンモニアを無害な尿素に変えて膀胱に貯め、随時処理しているのです。

その尿をださないということは、鳥はアンモニアを排出しないのかと言うと、そういう訳でもありません。
簡単に言ってしまえば、排便のときにフンと一緒に排出しているのです。

鳥は元々水をあまり飲みません。
水分を沢山摂ると、体が重くなって飛ぶのに支障が出てしまうからです。

その為、鳥の体は水分を常に節約できる仕組みになっていて、尿が作られるほどの水分を必要としないのです。

鳥は、血中のアンモニアを尿酸という物質に変えて体内に溜め込みます。
尿素は水に溶けますが、尿酸は水に溶けません。
そのため、尿酸は血中から押し出され、塊で尿管を通っていくことになります。

そして、層排泄腔(排泄腔と生殖器がひとつになった器官)から体外へ老廃物を排出します。
それが、あの空から落ちてくるいや~なフンです。

よく見ると鳥のフンは必ず二層に分かれています。
黒っぽい緑のような部分と白い部分がありますが、この白い部分が尿酸の塊です。

それでは。



・オススメの記事
【ほこ×たて】水着用豊乳ヌーブラ(ヌーブラ・ビーチ) リベンジ達成!! 【27時間テレビ】
ショムニ2013出演の森カンナちゃんのつぶやきが何だか可愛過ぎる件。
ザ!鉄腕!DASH!! 『幻のニンニク』とは?
ローソン、「えごま油を食べる商品」を新発売!! ダイエットにも最適!! 効果を徹底解説
こんな景色見たことない! レンソイス国立公園の超美麗画像集 !
鈴木奈々 彼氏、サイオは禿げ?【画像】
NEWS(ジャニーズ) 秩父宮の野外コンサート延期でとんでもない事態に! (LIVE TOUR 2013)
ジブリ『風立ちぬ』 タイトルの意味を解説

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。