SSブログ
ブログパーツ

ついに来た!!未来の技術をその眼でしかと見よ!! [ゲーム]

fre.jpg

随分前から期待されてきた夢の技術が私達の家庭にもやってくる日も目前です。

プレーヤーは視界全体を覆うようにスコープを装着してゲーム画面を視認し、頭の動きに連動してゲーム内の視点が移動する。
そしてプレーヤーの手足の動きに合わせてゲーム内のキャラが物を掴んだり、剣を振り回したり、走ったり・・・

所謂バーチャルリアリティーと呼ばれる技術です。

昨今はどこのゲームメーカーもグラフィックの精細化や、オンラインへの対応ばかりに注力していますが、コンピューターゲームの次なる進化の飛躍は、まず間違いなく「バーチャルリアリティー技術の導入」でしょう。
ゲーマーなら誰もが一度は夢想したであろうソレを、個人で実現してしまった天才が現れました。



このバーチャルリアリティーを作成したのは、これまでにも動画サイト「ニコニコ動画」に度々自作の製作物の動画をアップして視聴者を驚かせてきたゲームプログラマー「Nao_u」さんです。

スポンサード リンク


今回は、入力インターフェースにRazer USA社の「Razer Hydra」、グラフィック表示用のヘッドマウントディスプレイとしてOculus VR社の「Oculus Rift」を使用しています。


Razer Hydraは、Wiiリモコンに似たコントローラーで、指の一本一本の動きまでは認識できませんが角度や位置情報を取得できるため、プレイヤーとキャラクターの腕の動きを完全に連動させることも可能です。
今回の動画のゲームでは、物を掴む動作を再現する為に、コントローラーについているボタンの押下で認識させていますね。

個人で買えるレベルで足の動きを認識できるコントローラーが今現在存在しないので、さすがに足の動きに連動して駆け回る、ということは実現できていませんが、物を掴む・投げる・引っ張る、といった動作が再現できているだけでも驚異的です。


ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」は本体の角度情報を取得できる為、装着した状態で頭を動かすと、その動きに合わせて視点を追従させることが出来ます。

これらの組み合わせで、実際にゲームの世界に入り込んだかのような感覚が味わえるのですね。

そのうち、筋肉への信号を直接読み取ったり、五感へ直接感覚をフィードバックできる装置が現れれば、映画「マトリックス」の世界が現実のものとなる日が来るかもしれません。

それでは。



※7/18追記
個人レベルで可能かどうかはともかく、海外では既にゲーム内を「歩き回る」ことまで実現しているようですね。
しかし、よく考えたらすごく疲れそうですね、コレ。






・オススメの記事
【ほこ×たて】水着用豊乳ヌーブラ(ヌーブラ・ビーチ) リベンジ達成!! 【27時間テレビ】
ショムニ2013出演の森カンナちゃんのつぶやきが何だか可愛過ぎる件。
ザ!鉄腕!DASH!! 『幻のニンニク』とは?
ローソン、「えごま油を食べる商品」を新発売!! ダイエットにも最適!! 効果を徹底解説
こんな景色見たことない! レンソイス国立公園の超美麗画像集 !
鈴木奈々 彼氏、サイオは禿げ?【画像】
NEWS(ジャニーズ) 秩父宮の野外コンサート延期でとんでもない事態に! (LIVE TOUR 2013)
ジブリ『風立ちぬ』 タイトルの意味を解説

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

チョコケンピ☆

すっげぇ(゜o゜)
いつか売られる日ねぇのかな・・・
by チョコケンピ☆ (2013-08-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。