SSブログ
ブログパーツ

兼島ダンシング 高級自転車窃盗事件 車種まとめ(被害者ブログより) [事件]

0.jpg
お笑い芸人兼島ダンシング(本名・兼島信茂) (39)が9台もの高級自転車を窃盗した容疑で逮捕され、世間を騒がせていますね。

まず、この事件のニュースを聞いて、
「兼島ダンシング?誰それ?」、と思った方のために彼のプロフィールから紹介。

兼島ダンシングのプロフィール


兼島ダンシング(かねしまダンシング、1974年3月26日 - )は、日本のピン芸人。本名、兼島 信茂(かねしまのぶしげ)。 沖縄県那覇市出身。松竹芸能所属。松竹芸能タレントスクール東京校11期生。身長174cm、血液型は0型。 都城高等学校卒業。2006年10月に松竹芸能タレントスクール東京校に入校後、松竹芸能に所属して芸能活動を開始する。憧れている芸人は藤井隆である。 主に一人コントを行う。ダンス講師を勤める傍ら、「社交ダンスは真剣に見るとキモい」ということに気付き、ネタに取り入れる。マッチ売りの少女などのイラストを見せつつ踊るネタがある。

引用 - Wikipedia 兼島ダンシングより


所属:松竹芸能
財団法人日本ボールルームダンス連盟正会員
JPBDA/JCF東部総局プロフェッショナル選手会会員
日本ダンスコミュニケーション協会代表理事
趣味:ネタ作り
好きな種目:チャチャチャ&クイックステップ
本名:兼島信茂(かねしま のぶしげ)
生年月日:1974年 3月26日
血液型:O型
星座:牡羊座

振付師(コリオグラファー)
よゐこの夏休みこども祭り2010~謎の森のムシムシな仲間たち~ダンス振りけ
よゐこの夏休みこども祭り2009~みんなで頭も使おうぜ~ダンス振付け
2010年/安田大サーカス公演「スプロケット」振付け
社交ダンス全般の振付けを手掛ける。

主なテレビ出演暦
日本テレビ「エンタの神様」
TBS「あらびき団」
TBS「あらびき団60分拡大スペシャル」
NTV「エンタの天使」
MONDO21「ゲームレコードグランプリ」
テレ朝チャンネル「東京Live激レア芸人図鑑DX」
ドラマ「半分エスパー」フジテレビONE/TWO/NEXT
「ゲームセンターCX 24時間テレビ」フジテレビONE/TWO/NEXT

雑誌
2011ダンスファン7月号「ダンス通人伝」
2011ダンスファン11月号「多彩なダンスライフアレンジャー」

引用 - 兼島ダンシング主催のダンスサークル「トウキョウラテンダンスワークショップ」ホームページより



もともと自転車が趣味らしく、兼島のブログでも自転車が趣味であることを臭わせる記事が数件見つかるほか、彼が一連の犯行の際に使用したヤフオクの出品ページ(詳しくは後述)を見てみると、専門用語満載で知識の無い質問者をバカ呼ばわりするなど、結構自転車に詳しいのであろうことが見て取れます。
バカな質問が多すぎます。 >私の身長に合いますか? >分かりません。誰か知らないので分かるわけありません。 >錆びはありますか? >中古は絶対ありますよね?無ければ新車で売っています。 >乗って帰れますか? >乗れないものはジャンクです。ジャンクとして売ります。 小学校8年生レベルの人とは取引できません。 一般常識が分かる人の入札だけにします。 変な質問は、質問に応じませんし、入札出来なくします。 これだけ書いて分からない方は、絶対入札ご遠慮下さい。

引用 - 犯行に使われたヤフオクの出品ページより



ちなみに、松竹芸能のプロフィールを参考にしようと思ったら、兼島ダンシングのページは既に削除済みでした(^_^;

スポンサード リンク




犯行の手口


さて、まず彼の犯行の手口ですが、なかなか大胆不敵です。

まず他人の高級自転車の写真だけ撮り、その写真を使ってヤフオクで出品。
そして、落札されたのを確認してから再度現場に戻り、落札された自転車の窃盗を行っていました。
落札されてから窃盗することで、手元に現物を置いておく時間を極力短くしようと考えての手口でしょう。

被害にあった車種


実際に盗まれた自転車は9台。
・ケルビム ランブラー
1.jpg
出品ページ

・アンカー XCN7 MTB
2.jpg
出品ページ

・キャノンデール T1000
3.jpg

・キャノンデール CAAD8
・ジャイアント CADEX
・GTアイドライブ2.0
・タイレル RS
・タイレル PK1
・東京バイク 650C
・ルイガノ 12インチ(子供車)

その他、盗まれてはいませんが、既に出品→落札までされている自転車も複数台あったそうです。

途中で被害者はまだ盗まれる前の自分の自転車がヤフオクに出品されているのを発見したわけですが、さぞ驚愕されたでしょう。

被害者


被害者は、自転車雑誌編集長をやっている男性。
生粋の自転車好きで高級自転車を多数所持しています。
彼のブログによれば、普段は外から見え辛いガレージの奥に、カバー付きで自転車を置いてあったそうですが、洗車は見える場所で行うらしく、その際に目を付けられたのではないかということです。

被害者宅は東京都豊島区にあり、兼本の自宅とかなり近かったことから偶然目に留まったのでしょう。


なお、兼本はネットで結構色んなことをやっており、それらの痕跡を元に2chでは既に2週間ほど前に犯人の特定が出来ていたようです。
出品者IDを元にヤフオクの過去のキャッシュを見ていくと、今回の事件で被害にあった自転車以外も多数出品、落札されていました。
恐らく多数の余罪があると見られています。

いろんな掲示板等に古い書き込みの痕跡が残っていたりするので、興味がある方は調べてみると面白いかもしれませんよ。



それではまた。



・オススメの記事
【ほこ×たて】水着用豊乳ヌーブラ(ヌーブラ・ビーチ) リベンジ達成!! 【27時間テレビ】
ショムニ2013出演の森カンナちゃんのつぶやきが何だか可愛過ぎる件。
ザ!鉄腕!DASH!! 『幻のニンニク』とは?
ローソン、「えごま油を食べる商品」を新発売!! ダイエットにも最適!! 効果を徹底解説
こんな景色見たことない! レンソイス国立公園の超美麗画像集 !
鈴木奈々 彼氏、サイオは禿げ?【画像】
NEWS(ジャニーズ) 秩父宮の野外コンサート延期でとんでもない事態に! (LIVE TOUR 2013)
ジブリ『風立ちぬ』 タイトルの意味を解説

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。