SSブログ
ブログパーツ

ジブリ新作「風立ちぬ」 あらすじ [映画]

宮崎駿、自作に涙「情けない…」 5年ぶり新作「風立ちぬ」がついに完成

宮崎駿監督が6月24日、東京・小金井のスタジオジブリで行われた最新作「風立ちぬ」の完成報告会見に、主人公・堀越二郎を演じる庵野秀明、主題歌を歌う松任谷由実とともに出席した。本作を鑑賞し「自分の作品で涙が出たのは、初めて。監督としては情けない……、みっともないです」。それでも「長年の積み重ねと不思議な縁、そして幸運にも恵まれ、1本の映画が完成した。だから不覚にも涙したのかなあ」と5年ぶりの長編完成に感無量の面持ちだった。
(http://news.nicovideo.jp/watch/nw664083)


本日ジブリ最新作「風立ちぬ」、ついに完成しましたね!

もう既に試写会で見てこられた方もいるかもしれませんね。



今朝TVで数十秒の本編映像が流れていましたが、めちゃめちゃ

雰囲気よかったです。



あらすじは航空技術者として活躍した実在の人物・堀越二郎の半

生を描いたものです。


大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0016599

この物語、もともとは模型雑誌「モデルグラフィックス」で2009年4月

号から2010年1月号にかけて連載された宮崎駿先生の漫画で、堀

越二郎の半生をベースとしつつ、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からも

着想を得て描いたオリジナルのストーリーです。



なんといっても戦前の日本の様子がどの様に描かれるのか、非常

に興味がありますね。



もうもののけ姫の頃から、新しい作品が公開される度に、最後の宮

崎駿作品かもしれないと覚悟してきましたが、未だにこれだけ魅力

的な作品を作れるのは本当に驚きです。



ジブリ最新作「風立ちぬ」は7/20から公開です。



・オススメの記事
【ほこ×たて】水着用豊乳ヌーブラ(ヌーブラ・ビーチ) リベンジ達成!! 【27時間テレビ】
ショムニ2013出演の森カンナちゃんのつぶやきが何だか可愛過ぎる件。
ザ!鉄腕!DASH!! 『幻のニンニク』とは?
ローソン、「えごま油を食べる商品」を新発売!! ダイエットにも最適!! 効果を徹底解説
こんな景色見たことない! レンソイス国立公園の超美麗画像集 !
鈴木奈々 彼氏、サイオは禿げ?【画像】
NEWS(ジャニーズ) 秩父宮の野外コンサート延期でとんでもない事態に! (LIVE TOUR 2013)
ジブリ『風立ちぬ』 タイトルの意味を解説

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。