SSブログ

『爪と目』の藤野可織は結婚してるの?旦那について調べてみた。発売日情報も [本]

爪と目 表紙 画像

本日7月17日、第149回芥川賞は藤野可織さんの「爪と目」が受賞されましたね。

藤野可織さんは生まれも育ちも京都の現在33歳。
2006年に小説家としてデビューしましたが、2008年までは京都市内の出版社でアルバイトをしながら執筆活動を行っていたそうです。

「爪と目」はかなり独特な文体で書かれた作品です。

物語は、
『はじめてあなたと関係を持った日、帰り際になって父は「きみとは結婚できない」と言った。』
という一文から始まります。

一見すると意味がよく分かりませんよね。
実はこの物語、3歳の女の子の視点から語られていて、「あなた」とは女の子の父親の不倫相手を指しています。

この文体に、ネット上では賛否両論ありますが、芥川賞選考委員の島田雅彦さんからは、
「『あなた』という二人称が功を奏し、作中に強烈な自己批評が含まれている。技巧も巧みで、出色の出来だ」
と評されています。

私も冒頭部分を読みましたが、なんだか乙一さんの「夏と花火と私の死体」を読んだ時のような、不思議な感覚を覚えました。
冒頭の文章の端々から滲み出る仄暗い雰囲気から察するに、ミステリーやホラーに分類される物語なのでしょう。

あらすじ

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。